診療案内|医療法人 隆光会 たかきやすたか歯科クリニック-博多区東那珂の歯科

予防診療

歯を残すために大切なのが、そもそも虫歯や歯周病になりにくい口内環境に整えていくことです。「歯科医院は虫歯を治療する場所」とお考えの方は少なくありません。しかし、問題を未然に防ぐために、定期的なメンテナンスを提供するのも歯科医院の大きな役割です。

もっと見る

予防診療では、ご自宅でもお口の健康を守れるように、歯科衛生士が歯磨きのアドバイスを行っています。また、専用の器具を使って歯石を取り除き、歯の表面をきれいに磨き上げます。口元は全身の中でも人からよく見られる場所だからこそ、予防診療で清潔感のあるお口を目指しませんか?

歯周病治療

歯周病が重度に進行してしまうと、歯を失う原因になってしまいます。そのため、まずは歯周病の進行具合を調べることが大切です。歯と歯茎の間の歯周ポケットや歯茎の腫れ具合を検査し、状態を細かく把握してからどのような状態かを患者さまに説明します。

もっと見る

軽度の場合には予防的処置を行い、状態の経過を見ていきます。しかし、重度に進行してしまうと外科処置が必要です。当院でも治療を行っていますが、難しいと判断した場合には大学病院へ紹介を行っています。患者さまの状態に合わせた治療を行っていますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科

お子さまの治療で大切なのは、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことです。いきなり治療するのではなく、まずは歯ブラシを持つところから始めて、段階を踏んで少しずつできることを増やしていきます。お子さまのペースに合わせ、「虫歯になりにくいお口」を目指していきます。

もっと見る

慣れていただいたあとも、できるだけ痛みの少ない治療を心がけています。女性の歯科医師も在籍しており、「歯科医院が怖い」というお子さまでも治療が受けやすい環境ではないかと思います。しっかりサポートしますので、親御さまと当院で力を合わせてお子さまを虫歯知らずにしてあげましょう。

入れ歯・義歯

入れ歯の特徴は、短い期間で歯を失ってしまった箇所を補えるということです。ブリッジのように、周囲の歯を削るも必要ありません。また、入れ歯を作製したあとも定期的に調整を行うことで、お口にしっかりはまる良い状態を保ちやすくなります。

もっと見る

「入れ歯をすると目立たないか不安」という方には、留め具が見えないノンクラスプデンチャーという入れ歯もご用意しています。歯と歯茎の色に合わせて作るので、外見的にも目立ちにくいのが特徴です。すでにお使いの入れ歯を調整することもできるのでお気軽にご相談ください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科では、親知らずの抜歯や外傷の治療、さらに顎や顔に生じる病気を予防するための処置を行っています。患者さまにできる限り負担を与えないよう、診査・診断を十分に行い、お口や顎の状態を詳しく把握してから、治療計画を立てていきます。

もっと見る

よく相談を受ける内容としては、親知らずの抜歯があります。当院の院長は歯科口腔外科の出身であり、その時に得た知識と技術を活かして難しい親知らずの抜歯にも対応しています。事前の診断結果を基に、抜歯後に想定されるリスクについてもお伝えし、患者さまに納得いただいてから治療を行います。

審美治療

審美治療と聞くと「見た目の美しさを整える治療」というイメージがあるかと思います。しかし、見た目の美しさだけではなく、お口の健康とバランスを取ることも審美治療の重要なテーマです。患者さまのお話をお伺いし、見た目と機能性を兼ね備えた口元に整えられるようサポートいたします。

もっと見る

当院では特に、セラミック素材を中心とした被せ物や詰め物をおすすめしています。白くきれいな見た目に整えられることはもちろん、金属アレルギーをお持ちの方でも使用していただける素材です。さらに、汚れが付きにくいので、虫歯の再発リスクを軽減することにもつながります。

ホワイトニング

「歯の黄ばみや黒ずみが気になる」という方がいらっしゃると思います。そのような方おすすめしているのが、専用の薬剤を用いて歯の中にまで浸透した汚れを分解するホワイトニングです。ホワイトニングを通して、透明感と自然な白さを兼ね備えた歯を目指していきます。

もっと見る

当院では、歯科医院で行うオフィスホワイトニングとご自宅で行っていただくホームホワイトニング、さらにその両方を行うデュアルホワイトニングを取り扱っています。まずはどれくらい歯を白くしたいかご相談ください。ご希望に合わせたホワイトニングをご提案いたします。

インプラント

インプラント治療は、自然な歯を失ってしまった場所に、代わりに人工の歯を入れる方法です。自然な歯に近い感覚でものが噛める状態を目指せます。当院では、歯科用CTによる診断結果を基に精密なシミュレーションをすることで、スムーズ手術を進め、患者さまの負担軽減できるように工夫しています。

もっと見る

お口に入れるインプラントは、広く普及しているストローマン社のものを使用しています。対応している歯科医院が多いので、出先などで急なトラブルがあった際も、最寄りの医院で処置が受けやすくなっています。カウンセリングでは治療内容や流れも細かく共有しますので、気になることがあれば遠慮なくご相談ください。

矯正歯科

お子さまの歯並びやご自身の歯並びで困ったことはありませんか。そのような方はぜひ一度当院へお越しください。月に一度、矯正を担当する歯科医師を招いており、お子さまでも早い段階から歯並びを整えられるようサポートいたします。

もっと見る

また、成人の方の治療にも対応しています。当院では、ワイヤーを使用した矯正治療と前歯の歯並びを整える部分矯正を行っています。どのように治療を進めていくのか、患者さまと十分に相談してから決めていきますので、気になることや不安に感じていることがあればお気軽にご相談ください。

顎関節症

「噛むと顎が痛い」や「口を開けるのがつらい」という方は、顎関節症の可能性があります。しかし、顎関節症の原因は人によって異なります。症状を改善するためには原因を把握することが重要ですので、当院では最初の診査・診断にとても力を入れています。

もっと見る

治療法としては、噛み合わせの調整や開口訓練、スプリント療法などがあります。また、痛みがひどい方にはお薬を処方するなどして、痛みを和らげられるよう努めています。症状の原因から改善できるようにサポートいたしますので、痛みや違和感はそのままにせず、まずはお気軽にご相談ください。

口内炎治療

口内炎とは、お口の中や舌の粘膜に起きる炎症を総称したものです。お口の中が赤くただれていたり、腫れ物ができて触ると痛かったりするなどの症状があります。それを改善するために、当院ではレーザー治療やお薬の処方などを行っています。

もっと見る

また、「口内炎だと思っていた腫れ物が実は癌(がん)だった」というケースもあります。口腔癌の初期症状は口内炎とよく似ていますので、気付きにくい病気です。口内炎ができて、2週間以上症状が改善されなければ、口腔癌の可能性がありますので、歯科医院で検診を受けることをおすすめします。

スポーツマウスガード

スポーツをしていると、強く食いしばったり、激しく接触するスポーツならお口の中を切ってしまったりすることがあります。その衝撃によって顎に負担がかかってしまうことはもちろん、歯が折れてしまう恐れがあります。その衝撃を和らげ、歯や顎を保護してくれるのがスポーツマウスガードです。

もっと見る

当院は、患者さまのご要望を反映させたスポーツマウスガードを作製するための設備を整えています。特に激しいスポーツをされる方は、お口の環境を守るためにも当院のスポーツマウスガードをご相談いただきたいと思います。

口臭・唾液検査

「口臭が気になる」という方は当院の口臭検査をご検討ください。専用の機械に息を吹きかけていただき、口臭の程度を数値にして見ることができます。歯周病が原因と考えられますが、長く状態が改善されない場合には、内科への受診を提案することもあります。

もっと見る

また、唾液の中にある細菌を調べることで、虫歯や歯周病のリスクを測定する唾液検査も行っています。現状の唾液量を量ることもでき、どのように治療を行っていくのかを決める際に役立つ資料をお取りすることが可能です。